1. よくあるご質問
  2. >
  3. 予約キャンセル
  4. >
  5. キャンセルによるクレジット決済金額の返金時、クレジット会社からお客様へどのように返金されますか。

キャンセルによるクレジット決済金額の返金時、クレジット会社からお客様へどのように返金されますか。

更新日  :  2024/6/5

キャンセル一覧画面より返金処理を行うと、Stripeは即時返金処理を行います。
お客様のカード明細書に返金額が反映されるタイミング・表記等はご利用のクレジット会社によって異なるため、
カード会社側でどのように返金が処理されるかの詳細につきましては、
大変恐れ入りますが、ご利用のカード会社に直接ご確認いただく必要がございます。

詳細につきましては下記Stripe社からの回答をご覧ください。

Stripe社からの回答

  • まず返金処理を行っていただきましたら、Stripeは返金リクエストをカード会社へ送信させていただきますが、カード会社側で実際にどのようにその返金を処理するかはカード会社に依存します。
  • 元の支払いが発生してまもなく返金がされた場合、返金は差戻しとして処理されることもございます。
    元の支払いも記載されず、返金も記載されず、元の支払いが発生しなかったかのように処理される形となります。
  • 実際にどのように返金を処理するかはカード会社に依存します。
  • 通常の場合(差し戻しでない場合)は、返金がカード明細書に反映されるまで、通常 5~10 営業日ほどかかります。
    また、カード会社側でその月の利用金額と相殺されるか、また別の形で反映されるかは、
    カード会社の処理となりますため、弊社にてご確認・ご案内できかねます。
  • カード会社側でどのように返金が処理されるかは、恐れ入りますが、ご利用のカード会社に直接ご確認いただく必要がございます。